Perfect!
- tenrivers

- 11月6日
- 読了時間: 2分
更新日:11月10日

一人の生徒さんから、学校のテストと英検の結果報告。一度に二つの喜び。やったね!
テストは満点。やっぱり「100点」は気持ちいい。
学校の定期考査は、範囲が決まっているから準備しやすいとはいえ、ちょっとした落とし穴が仕掛けられているものです。集中を切らさずに取り組んだ証拠。
英検も、先を急がず、力を蓄えて臨んだ結果の高得点。
みなさま、いつも申し上げてきましたね。受かればいい、ではない。受けるときには、次の級を見据えて、高得点で合格する。
リトルカナダでは、小学低学年や学習歴が浅い生徒さんの英検受験はお勧めしていません。また、生徒さん自身が受けたいと思っているかどうかも確認します。
「ママが受けてほしいと言うから」「学校の友達が受けるから」
ではなくて、本人の意欲。
これがないと、最初はどうにかこうにか合格しても、2級以上に続きません。大学受験までに、準1級を目指しましょう。
ですが、これもまた、生徒さんそれぞれです。目指す大学に必要かどうかにもよります。例えば、準1級に受かっていたから、英語の試験を免除された卒業生もいれば、準1級が必要ではなかった子もいました。
今回、一次試験に合格した生徒さんは、二次(3級以上)もがんばれ!面接は、マナーをわきまえた上で、面接官との会話を楽しむつもりで。



